

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

リサイクル♪

 最近、教室のテキストづくりとキット作成に日常の時間を費やしていて
だんだん部屋が道具や材料、資料などでごちゃごちゃと…

そこでうちにあった100円ショップでず〜〜っと前に買って余っていた木と
偶然壊れてしまった年代物の木のゴミ箱を分解して
整理をするための道具入れを作ってみました

木工持ち手はゴミ箱の袋を掛けるところを再利用!
しきりもゴミ箱を分解してつけてみました

裏はこんな感じでキャスターも付けてみました!
木工







道具を入れたらこんな感じです
木工


これで少しはスッキリ片付きそう
posted by: risa | てづくり | 13:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

寒っ…>_<

 もう11月になりましたね〜
今朝起きたら、うっすらと雪景色
うちから見える手稲山はすっかり雪化粧してました

初雪

今日は最高気温3℃
まだまだこれから寒くなるけど、雪が積もる前のこの時期が一番寒く思えてしまいます…
今もちらちらと降り続いている雪
でも、実はまだタイヤ交換をしていなくて…
今日はこれから出かける用事も
道路には積もっていないけど…ちょっとビビっています


ところで、先週は長男のインフルエンザで次男までお休み…
やっと今日から2人は学校と幼稚園に行きました

先週は出かけることも出来ないし、家で教室の準備に追われていながらも
木工を楽しんでいました

木工木工

ホームセンターで木を買ってきてねじを打ち、色を塗っただけのかんたん木工です
教室で使う見本がたくさんになってきて飾れる棚が欲しかったので作ってみました
中に突っ張り棒を通して引っかけても使えるようにしました

ペンキで色塗り大好きなんです
楽しかったですよ〜〜
でも、外で塗るのはもう寒いです

posted by: risa | てづくり | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

春色バッグ♪

エコ教室も無事に終わり、少しエコから離れチクチクしていました〜
何をかというと・・・
最近『はんどあんどはあと』をはじめ、そのバッグを作っていました〜
実は私はチクチクが苦手・・・汗
友人のパッチワーク教室に通っているものの、なかなか上達もせず・・・
先生がいないと仕上がらないたらーっ

でも、今回は本を見ながら自分で仕上げてみました〜
ちょっと適当にやったところもあるんだけど、なんとかバッグにはなりましたよカバン

春色バッグ

コサージュも作れるようになっていたのですが、まだ作っていませんあせあせ
もう1つ、写っているバッグは秋にパッチ教室で教わって仕上がったものです

北海道はまだまだ冬雪・・・今年はまだ、流氷もいますよびっくり
早く春になって温かくなったらいいな〜桜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ  人気blogランキングへ
    ↑
1日1回ポチッとしてもらえると励みになります

posted by: risa | てづくり | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

チーズケーキ教室♪

今日はチーズケーキ教室に行ってきました〜るんるん
とはいっても本当の教室ではなく、
以前、私が作ったエコのカゴなどを置かせてもらっていたパスタ屋さんで
働いていた友人の自宅でお茶ホットコーヒー飲みしながら教えてもらいました〜
このチーズケーキはお店に出していたもので
チーズケーキ好きの夫が今まで食べた数多いチーズケーキの中で
1番おいしい揺れるハートと大絶賛のチーズケーキケーキ
何年も前から早く教えてもらって来いと背中を押され、やっと実現しました〜
このチーズケーキの作り方を教えてもらうためにまたまた往復80キロの道のりを
ドライブしてきましたよ〜自動車プシュー

チーズケーキチーズケーキ

左が今日、作ったもの
右が昨日、友人である今日の先生が作ってくれていたものですわーい
相変わらず、先生の作るチーズケーキはおいしかった〜モグモグ
とっても丁寧に教えてくれたけど、1人で作れるかな〜?
夫にもかなりの期待をされていて・・・汗
忘れないうちに作らないとねウィンク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ  人気blogランキングへ
    ↑
1日1回ポチッとしてもらえると励みになります

posted by: risa | てづくり | 20:50 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

実験?

今日は、久々に用事の無いお休みの日おてんき
1週間前から「今日こそは!」と決めていたことを実行しましたグッド
そう!以前、ここでも紹介したパン作りパン
ma-mama先生にせっかく教えていただいたのにまだ一度も作っていなくて
今日こそは、独立して第1号の手づくりパンをぴかぴか・・・と頑張りました

お昼ごはんに焼きたてパンモグモグラブ
憧れのランチにするために朝ごはん後からすぐに活動開始・・・
下ごしらえをしながら「・・・?」やばい・・・あせあせ
先生に教わったときにもらった紙を見たものの、記憶もかなりあいまいで
わからないことだらけ汗
「キャ〜〜どうしよう冷や汗」とお休みの日にも関わらずma-mama先生に電話
こんなダメ生徒にやさしくアドバイスしてくれたので、なんとか思い出して
さぁ始まり始まりぴかぴか
その姿を見ていた夫が一言・・・
「何の実験イヒヒ?」・・・ま〜あの姿を見ていたら実験といわれても仕方が無い汗
でも、なんとか教えてもらったとおりの形になり、さぁ〜次はオーブンで焼こうわーい
オーブンの中に入っているパンが気になり、ずーっと見ていると・・・
あれっ??焼き色が付かないびっくり
うちのオーブンはとっても立派なオーブンぴかぴか
買った時は、レンジもスチームもオーブンもフルに使って・・・なんて思っていたけど
ほぼ『あたため』しか活躍していない悲しい
なので、使い方間違えたびっくり??ってかなり焦って説明書を読み直し・・・
でも、結局間違えてはいなくて、たぶん温度が低かったのかな・・・?
それでも、なんとか初手づくりパンができました祝

手づくりパン手づくりパン

ハムロールパンとコーンポテトパン、そしてカボチャのスープですディナー
初めての手づくりパンどうでしょう?食べられるものができてホントによかったですたらーっ
先生のようには行かなかったけど、素人にしてはとってもおいしかったです嬉しい
家族も私がこんなパンを作れるなんて・・・拍手と大喜びで全部食べてくれましたハート大小
ma-mama先生さまさまですぴかぴか実は作っている工程でまたわからなくなり、
もう一度電話で指示を仰ぎました〜汗お世話になりました〜

今度は『実験』って言われないように優雅に作ってみたいと思いますムード


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ  人気blogランキングへ
    ↑
1日1回ポチッとしてもらえると励みになります



posted by: risa | てづくり | 14:18 | comments(26) | trackbacks(0) | - |

手づくりパン☆

昨日、生まれて初めて手づくりパンを作りました〜祝パン
『作りました〜』なんて大きなことを言ってしまいましたが、
ホントはショップでもご一緒したma-mamaさんのおうち家で教えていただいたんですぴかぴか

私、実はクッキーも作ったことがないくらいお菓子作りなど女の子らしいことは
したことがなくて・・・
ホームベーカリーはあるものの材料を入れてタイマースタート壁掛時計しかしたこともなく・・・
素人も素人!素人!
手間のかかる生徒だったんですが、ma-mamaさんはこんな私に優しく丁寧に
最後まで教えてくれて帰りにはたっくさんお土産までお持ち帰りさせてくれました〜
いつもいつもありがとうございますラブラブ

手づくりパン手づくりパン


ハムロールパン・ちくわパン・ポテトベーコンパン・クリームパンぴかぴか
幼稚園児が帰ってくるまでの間にこーんなにたくさんのパンを作りました・・・
(作ってもらいました・・・カナ
色々、しなくてはいけない下準備もしていてくれたので、
お昼には焼きたてのパンをご馳走になる時間もありました〜
も〜〜〜ぅ、とっ〜〜てもおいしくておいしくて・・・
でも、よ〜く見てくださいカメラよく見なくてもわかるかな?
形がイビツだったり、クリームが飛び出てるなど見ておかしいな〜と思うパンが
私の手がけたパンたちですたらーっ
帰ってきて、子供や夫も「ママが作ったやつこれだ〜!!」と大喜びムード
夫は私がこねたパンの後にma-mama先生がこねたパンを食べ、
全然違う・・・とまで・・・冷や汗
でも、みんなホントにおいしいぴかぴかっていつも食べているパン屋さんのより
たくさん食べてくれました〜

せっかく、教えていただいたので、忘れないうちに作ってみようと
今日、道具を買ってきましたわーい何でも、形から入るもので・・・汗
さて、先生がいない中で食べられる代物が出来上がるのかどうか・・・乞うご期待拍手


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ  人気blogランキングへ
    ↑
1日1回ポチッとしてもらえると励みになります


posted by: risa | てづくり | 22:26 | comments(15) | trackbacks(0) | - |